南部町 「富河小学校・PTA学習会」
演奏会

2012年5月26日(土)                  於:南部町 富河小学校


今回はA・Sax成瀬君が勤務する小学校での演奏会です。
そう・・  彼は小学校の先生だんったんですね〜・・・・・

代表の山田先生も音楽の指導に行った事がありアットホームな雰囲気で演奏会が始まりました。

アルトサックス成瀬君。  この小学校で6年生を担任しています。
いつもはクールにきめていますが、今回は少し緊張気味・・
やはり児童の前では格好つけてはいられませんからね(笑)

後ろのユキコさん・・ 何、見つめてるのかな??
こちらは緊張感なさすぎ

テナーサックス、みずよさん。  春から東京に転勤となり今回の演奏会も東京から駆けつけてくれました(感謝!)   今回は隣にいるはずのオジサンが仕事で欠席・・  1人でテナーサックスを頑張ってくれました。

トランペット志村さん。  帽子がお気に入りのようですが、ちょっと微妙・・・かな・・
ここはあまりつっこむと怖いからやめておこう。 

子供たちは、とてもお行儀がよく感心しました。

日頃、成瀬先生の指導が良いからでしょう。

山田先生が着ている赤いベストはメンバーから還暦のお祝いとしてプレゼントされたもの。  若々しく還暦には見えませんがベストはとても似合ってますね。

やっぱり微妙・・
怖いからやめておこう・・

・・・・

演奏会も中ごろになると子供たちから手拍子も・・
とても楽しんでいる様子で演奏のしがいがあります。

今回はPTA学習会ですので演奏だけでなく楽器の特徴などの説明も。

そしてお待ちかね、子供たちのヒーロー(?)成瀬先生のソロ!

ソロ曲はやっぱり「闘牛士のマンボ」!!

こどもたちの感想・・・「今日の先生は教室と違ってカッコよかった!!」でした。

演奏会の最後に山田先生とジャンケン大会。

勝ち残った児童にパーカッションの楽器を持ってもらい一緒に演奏を・・・

子供たちのリズム感の良さには正直なところ驚きました。
一緒に演奏した「ブラジル」はとても楽しかったですね。

小学校での演奏会では子供たちの笑顔がとても眩しくみえます。
「上を向いて歩こう」の演奏の時、子供たちが一緒に大きな声で歌ってくれました。
この小学校のように土日に学習会を開催してくれる学校が増えれば私たちも今以上に子供たちの前で演奏する機会が増えるのですが、なかなか難しいみたいです。
今後もこのような演奏会を通して音楽の楽しさを子供たちに伝えていけれたらとメンバー一同願っています。